離婚する前に知っておく事

離婚を考えていますか?

まさか自分が離婚を考える事になるなんて思ってもみなかったという人が大半でしょうけれど、離婚を考えている人は案外あなたの周りにもたくさん存在しています。なぜならあなたとパートナーはあくまでも他人同士であることから、性格の不一致・考え方の違い・方向性の違いなどあげればきりがないくらい離婚を考える理由になるのです。

まだ先走らないで!

一度パートナーと一緒にいる事が嫌になったり苦痛に感じられてくるようになると、一刻も早く離婚へと動き出したいと考えるのは当然のことなのですが、だけどすぐに離婚に向かって突っ走ってしまうのは危険です!なぜなら一時の感情で振り回されるのは良くないことだと分かりきっている事だからです。離婚をするのは色々な決断も必要になってきますから焦りは禁物ですよ。

離婚の現状

実際には離婚を考えているけど踏み出せずにいるという人も少なからずいるようです。そこには色々な制限があったり自分の周りへの影響も出てきてしまうから、離婚するのを躊躇してしまっている人も多くいます。しかし昔の日本に比べると近年では離婚をすることに戸惑いがない人や、離婚をすることで世間体を気にするという人が少なくなってきて、離婚する事が必ずしもマイナスのイメージにつながるとは言い切れないようですね。

近年の傾向

20代や30代の若い夫婦の離婚率は相変わらず増加傾向にあるようですが、近年では50代や60代以上の夫婦の離婚件数が増加していっているようです。しかしその分再婚するカップルもいますし、新しい人生を楽しく過ごしているという方々もたくさんいらっしゃるようですね。この近年の傾向から必ずしも結婚することが全てという考えを持つ人よりも、自分もパートナーも家族も良い関係でなければ結婚という形にこだわらなくても良いと思っている人の方が多いようです。言われてみれば確かに一度きりの人生なのですから、幸せだと思えるように過ごす方がいいですよね。

ページの先頭へ